いわねたん、まずはいっぷく。

日記、雑記を書きます。時々ながーい自分についての観察記録を書きます。

ささやかな食の日記①初めて食すケチャップ目玉焼き

目玉焼きには、何をかけますか?

塩コショウ、醤油、ソース、ケチャップなど、色々候補はあるものの、これまで自分自身のチョイスも含めてケチャップ派とソース派には出会ったことが無かったな…。と、今朝卵を持った時に気付いた。

ケチャップ派とソース派は、言われてみればアニメとかのコミカルなシーンくらいでしか見たことないかも。

 

実際、彼らと目玉焼きの相性はいかほどなのか?

そう思って生まれて初めて、「ケチャップをかけた目玉焼き」を作ってみた。

卵2個の目玉焼きに、ゆるーく渦巻にケチャップをかけてみる。

……見慣れないからか、少し頼りない。

 

結局、ケチャップ単体では心細くて、胡椒を少し追加。

いざ食べてみると、意外といける!

まあオムレツにはケチャップかけるのは自然なんだから、同じ卵なんだし相性がいいのも当然なのかな…と考えながら食べてたらあっという間に食べ終わった。

そのぐらい初めての食体験は自然に受け入れ、消化できるものだった。

 

是非、目玉焼きとソース(と私。)の相性についても知りたいが、ソースはウスターソースか?それとも中濃ソースを指しているのか?

それが今の最大の疑問。

 

食の探訪はまだまだ続く……。