いわねたん、まずはいっぷく。

日記、雑記を書きます。時々ながーい自分についての観察記録を書きます。

マニュアル進捗12月①「自分の家事時間の計測について、近日書く予定。」

前回の記事からだいぶ間が開きましたが、有言実行。

これまでの間、本当に時間と作業進捗の比が悪い意味でおかしい…つまり成果に乏しいのですが、自分専用マニュアル作りは少しずつ、進んでいます。

 

最近思いついたのが、仕事から帰ってきてからの家事時間を測ること。

 

元々不器用人間の自覚があり、家事に手間取るのはしょうがないよね…少し休憩多めに取りつつやっちゃうのはしょうがないよね…と思い、ダラダラと家事をすることを良しとしていたのですが。

が、最近は朝早くに家を出ることが多く、したがって夜を早く寝る必要が出てきたため、そうも言ってられなくなりました。

 

理想は早くに必要なタスクを終え、ゲームとかの趣味を満喫し、かつ早く寝ること。

現実はだらだらソシャゲ、だらだら家事、あわてて就寝。

…これじゃあダメだな!でもどこから手を付けたらいいか分からんな、というのが不器用人間、そして怠惰な人間の感想です。

 

ということで、果たして、

そもそも不器用人間の家事の所要時間はそんなに就寝時間に影響を与えるほど長いのか?じつは間の休み時間やらソシャゲタイムが長いのでは?

はたまた、もし家事の時間が長いとして、時間短縮が図れそうなのはどのタスクなのか?

 

これらを知るために、家に帰ってから寝るまでのタスクの所要時間を測ってみることに。

 

この結果もまたブログにできたらいいなあと思います。

誰のためになるかは分からないけれど、時間管理苦手な人にこういう戦い方(?)をしている人もいるよという奮闘記になればということで。

 

ではでは。