いわねたん、まずはいっぷく。

日記、雑記を書きます。時々ながーい自分についての観察記録を書きます。

今週のお題「こぼしたもの」

今週のお題「こぼしたもの」

 

記事作成の画面を開いて、カップの絵文字にひかれたので、今週のお題「こぼしたもの」について書いてみようかな。

 

私は、職場の机の上に置く飲み物はペットボトルだけ、とマイルールを決めている。

とにかく、机を汚くしがちで、動きが騒がしい人間が一番起こしやすい事故、「コップを倒して書類やパソコンがびっちゃびちゃ」を防ぐには、これが一番ベストだから。

これはもちろん、何度か事故を起こして、その度に二度と繰り返さないように心に刻み続けてようやくたどり着いた教訓なのである。

 

ところが、家ではそんなことは気にしないことに、ここまで書いてハタと気が付いた。

今だって、紅茶を並々注いであるマグカップが隣でこの記事が書かれていく様を見守っているし、ティーポットも一緒に見守ってくれている。

なんなら、「彼ら」がいないと心が休まらないような気さえする。

職場での教訓やそれを順守する自分なんてものは我が家のテーブルには無いみたいだ。

 

自分の表と裏の違いはこんなテーブルに何を置くか、みたいな些細なところにも出ていたんだなと感心してしまう今週のお題だった。